MENU

初めての折りたたみスマホ!Galaxy Z Fold5 のレビュー

目次

はじめに

こんにちは、今日は、初めて折りたたみスマホを使った私の感想をお伝えしたと思います。

ガジェットが大好きで、新製品を試すことが大好きな私が紹介するのは、
Samsungの最新折りたたみスマホ、Galaxy Z Fold5です。

以前は、OPPOのFIND X3 PROを使用していましたのでそこからの買い替えとなります。
ただ、私はiPhone14Proも併用しておりますのでこれら2機種と比較した感想となります。

結論、価格は高いですが満足度の高い製品ですのでおすすめです!

スペックと特徴

まずは簡単にスペックをおさらい。

2023年のハイエンドスマホのGalaxy Z Fold5は優れたスペックと特徴を持っております。

以下にGalaxy Z Fold5の主なポイントをまとめてみました。
より詳しく知りたい方は公式サイトにて確認してみてください。

Samsung jp
スペック | Samsung Galaxy Z Fold5 (サムスン ギャラクシーZフォールド5) | Samsung Japan 公式 Galaxy Z Fold5の詳細スペックをご紹介。PC並みのマルチタスクができるポケットサイズの折りたたみスマホの性能をご覧ください。

ディスプレイ

7.6インチのDynamic AMOLED 2Xディスプレイを搭載。
大画面でありながらも折りたためるため、視聴体験が非常に優れています。

83Blog

メインディスプレイが大きことで動画視聴やゲームプレイに最適です。
2画面表示でメモを開いてネットサーフィンすることにはまってます。
サブディスプレイではXやFeedlyで情報収集して使ってます。

OSとプロセッサ

最新のAndroid 11と高速なSnapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform for Galaxyを使用。
スムーズな操作性と高速処理が可能です。

83Blog

Androidって動作が不安定やもたつくような印象が過去からありましたが、今のところ全く問題なく使用できています。
動作が遅いと感じたことは今のところありません。

メモリとストレージ

メモリは12GB 、ストレージは256GB、512GB、1TBの三種類あります。
多数のアプリケーションの同時使用や大量のデータの保存が可能です。

83Blog

ゲームはiPhoneではなくGalaxy Z Fold5に入れまくってます。
256GBを選択しましたが、512GBくらいが余裕があってちょうどよかったかなと思います。

バッテリー

バッテリーは4400mAhで長時間の使用に耐えます。

83Blog

1日でバッテリーが切れる心配は今のところ全く感じてません。
私の場合、通勤は車で充電してますし仕事中はスマホは全く見ないのであまり参考にならないかもしれませんが、家で使っていても1日で20%以下になった記憶はないです。

カメラ

カメラは12MPのトリプルレンズと高性能なセルフィーカメラを搭載しています。

83Blog

必要十分の性能だと思ってます。
Galaxy Z Fold5のカメラアプリは「ベストショット」の位置を教えてくれるので撮影体験がとてもおもしろいです。

その他

本体の右サイドに指紋センサーがあり、また顔認証も可能です。

それと驚いたのはSamsung DeXを使うことでPCライクな操作が可能とマルチすぎる機種です。

SIMスロットタイプはnanoSIM+eSIMのデュアルSIMです。
2枚SIMカードが入らないので注意です。

Wi-Fi 6E、USB Type-C(USB 3.2 Gen 1)搭載と機能・装備は申し分ありません。

以上がGalaxy Z Fold5の主要なスペックと特徴です。
これらを参考に、自分のニーズに合ったスマホかどうかを考えてみてください。

折りたたみスマホの良いところ、悪いところ

折りたたみスマホの最大の魅力は、そのコンパクトさですよね。

折りたたむことで、大画面ながらもポケットにピッタリ収まる便利さが素晴らしいです。

大画面スマホを使いたいけど、その大きさが気になる方々には、これほど魅力的な特徴はないでしょう。

でも、残念ながら悪いところもあります。

それは、折りたたみスマホの価格の高さと、折りたたみ部分の耐久性についての懸念です。
これらは、折りたたみスマホを選ぶ上でのちょっとした壁となりますが、それ以上に得られるものは大きいです。

良いところ
悪いところ
  • コンパクトであり大画面であること
  • マルチウインドウで同時作業が快適
  • 本体価格が高い
  • 折りたたみ部分の耐久性の不安

なぜGalaxy Z Fold5を選んだのか

私がGalaxy Z Fold5を選んだ理由は、Samsungの素晴らしい技術力とデザインに心から魅了されたからです。

Samsungは長年にわたり培ってきた高度な技術力をGalaxy Z Fold5に詰め込み、見た目の美しさだけでなく使い心地の良さも兼ね備えた端末を作り上げました。

この端末のデザイン、スムーズな折りたたみ動作、そして持ちやすさなど、ユーザー視点から考えられた細部までの配慮に感動しました。

さらに、Samsungの長年の経験と知識が詰まったGalaxy Z Fold5は、その高度な表示技術、高速なプロセッサ、耐久性のあるバッテリーなど、多機能性と高いパフォーマンスを実現しています。

一度使ってみるとSamsungの細部までこだわったユーザーファーストの機能性に驚くことが多いでしょう。
カスタマイズ性に優れる部分も他のAndroidスマホより特徴的だと感じたのも選択の理由でもあります。

正直、使いこなしきれていないですが・・・笑

Galaxy Z Fold5を使ってみた感想 

それでは、Galaxy Z Fold5の使用感についてお話ししますね。

一言で言えば、「未来を感じる」です。
スマホを開けば大画面で映画を楽しみ、閉じればメールやXをチェック。一台で二つの世界を楽しむことができます。

これほどまでに多機能でありながら、その操作性にストレスを感じることは一度もありませんでした。

Galaxy Z Fold5の魅力

Galaxy Z Fold5は大型化が進むスマホの中で、ポケットに収まるコンパクトさと、タブレット並みの大画面を両立させたそのデザインは、まさに次世代のスマホの形と言えるでしょう。

さらに、最新の技術を詰め込んだカメラや、パワフルなパフォーマンス、そして何より折りたたみ時のスムーズな動作は、一度使ったら手放せない魅力となっています。

折りたたみスマホ最強説

折りたたみスマホの可能性は無限大です。

例えば、ゲームや動画視聴はもちろん、仕事や学習にも大画面は大いに役立ちます。
また、折りたたむことでコンパクトに持ち運べるので、外出時でも邪魔にならず、必要なときにすぐに大画面を利用できます。

この折りたたみスマホが、これからのスマホの主流になるという最強説。
私自身、Galaxy Z Fold5を使ってみてその可能性を強く感じました。

このGalaxy Z Fold5、一度使えばその魅力に取り憑かれてしまうこと間違いなしです。

気になる折り目は?

ディスプレイの折り目はあります!

確かにありますが使ってると気にならなくなってきます。
折り目があるから画面が乱れるとか操作しにくいとか私はないです。

83Blog

最近、気にしているのは下からスワイプするとき、画面の下ギリギリからする癖があるので指の摩擦で保護フィルムが剥がれないか心配にはなってます。

結論

最後に、Galaxy Z Fold5は価格や大きさのネガティブな部分を上回る所有感と快適性が得られました。

もし、あなたが新しいテクノロジーを試すのが好きなら、ぜひ一度、Galaxy Z Fold5を手にとってみてください。
その価値は、自分の手で確かめてみることで初めて理解できると思います。

Galaxy Z Fold5の購入に伴いアクセサリー類も追加してますので順次紹介してみとうと思ってます。
それでは、次回の記事でもまた新しい相棒の話題をお届けします。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次