こんにちわ。
寝てもどうも気持ちがスッキリしなく、体の疲れが取れないサラリーマンです。
Dreameggのホワイトノイズスピーカーを1ヶ月程使用しましたので、ご紹介します。
Dreameggのホワイトノイズスピーカーを購入したきっかけ
8月に第一子が産まれました。
里帰り出産でしたので、現在も子供と妻は別のところにおりますが、
妻からの情報では、子供が少しの物音でも敏感に反応するそうで、
寝たと思ったら物音で起きてしまい困っているとのことです。
そこで妻が見つけたのがホワイトノイズスピーカーでした。
しかし、Amazonの配送先を実家でなく自宅に設定してしまったため、
子供より先に私が使えることが出来ましたので早速その感想をまとめてみました。
外箱と同梱内容についてはこちらです。
電源は専用のピン?を本体裏に挿す仕組みです。
本体裏に先を通すガイド?どのような突起があったので使ってみましたが、
利点が未だわかりません。
ホワイトノイズスピーカーって
ホワイトノイズ (White noise)とは、ノイズの分類で、パワースペクトルで見ると対象となるそれなりに広い範囲で同程度の強度となっているノイズを指す。
wikipedia
「ホワイト」とは、可視領域の広い範囲をまんべんなく含んだ光が白色であることから来ている形容である。
派生語のようなものにピンクノイズがあり、周波数成分が右肩下がりの光がピンク色であることによる。
よく聞くノイズの例で擬音語で表現するなら、「ザー」という音に聞こえる雑音がピンクノイズで、「シャー」と聞こえる音がホワイトノイズである。
んー、なんとなくホワイトノイズの言葉の意味はわかった気がする。。。
少し調べていたらわかりやすい記事を見つけましたのでシェアします。
TBSラジオで以前、取り上げられていたようです。
私なりに簡単に解釈してまとめると、
安眠に大事なことは、無音ではなく、急な物音が立たないこと。
ホワイトノイズはその安眠を邪魔する急な物音をかき消す効果がある。
ホワイトノイズには様々な周波数の音を含んでいるため、かき消せるそうです。
ホワイトノイズ最強ですね。
妻から教えてもらうまで全くホワイトノイズスピーカーのことを知りませんでした。
私が使用した感想の結論から申し上げますと、
寝付きがよくなった気がします。
おすすめです。
無音よりホワイトノイズがあったほうが寝付きやすい
ホワイトノイズは妻の配送先の選択ミスで私の手元に届きました。
なので届いてしばらくは開封せずそのままでした。
ホワイトノイズの安眠効果は大人にもあるとのことでしたので、
物は試しに使ってみることにしました。
最初のうちは好きな音を探しました。
私はファンの回る音が聞いていても耳障りでなく何故か落ち着きました。
ホワイトノイズをかけることもありますが、
ファンの音の心地良さからいつもファン一択です!
正直、最初は安眠効果を感じるとかそういう感覚はなかったのですが・・・
継続して使用しているうちに、ホワイトノイズスピーカーからでる音がないと、
何故か落ち着いて眠りにつけないことに気が付きました。
私はマンション暮らしですので、周りの住人の生活音がどうしても聞こえてきます。
ホワイトノイズがあると、この生活音がそこまで気にならなくなった気がします。
最近は、「HUAWEI WATCH GT 2 Pro」を購入し睡眠時も装着し睡眠を記録してます。
まだ記録し始めて間もないのでホワイトノイズの効果がどのように出ているか、
分析出来てませんが、いずれはHUAWEI WATCH GT 2 Proを活用して、
ホワイトノイズの効果を自分なりに調査してみようと思います。
Dreameggのホワイトノイズスピーカーについて
私が購入したDreameggのホワイトノイズスピーカーの機能をご紹介します。
🎶【バッテリー内蔵で便利】:大容量のバッテリーが内蔵され、10時間以上の連続再生が可能です。ベッドサイドで電源を繋ぎ、充電しながら使用することはもちろん、コードレスで外出先も便利にお使いいただけます。USB充電で専用充電アダプターが不要、パソコンやモバイルバッテリーからも便利に充電できます。
Amazon Dreamegg ホワイトノイズスピーカー商品ページより
🎶【24種の癒しサウンド】:7種のホワイトノイズ、7種のファン音と10種の自然音が用意されています。自然音は前の「小鳥の囀り」、「海の波打ち」、「川のせせらぎ」、「母の胎内音」、「睡眠オルゴール」、「虫の鳴き声」と「夏の雨と雷」の上、更に「篝火の音」、「時計の振り音」と「汽車の音」3種を増え、お好みに合わせて、より多い癒しさ音を選べます。
🎶【持ち運びに便利】:収納バックが付属され、バッグに入れて簡単に収納。場所を取らない丸いデザインとわずか270gの軽量さで、旅行や出張の負担になりません。
🎶【無段階音量調節&タイマー機能】:お好みによって、ボリュームを0~85dBまで音量を細かく調節できます。タイマー機能も搭載され、寝る前、ニーズに合わせて自動オフ時間を30分間、60分間と90分間に設定できます。設定した時間がくると、音量が徐々に小さくなっていくので、睡眠を妨げず、手動でスイッチを切る必要もありません。
この記事を書くために、興味のなかったホワイトノイズスピーカーの機能について、
見ていて気づいたのですが、なんとバッテリー内蔵型みたいでした。
基本、枕元において使用するので、今の私の使用シーンにおいてはまだ活躍してませんが、ベビーベットの上だとおそらく電源が取りづらいと思います。
なのでそういうところでの使用においては良いのかもしれません。
(妻がそこまで考えていたのかはわかりませんが。。)
あとこのスピーカーの特徴はおそらく音の種類だと思います。
こちらのサイトでも一番人気で紹介されておりましたので、
これを参考に妻は買ったと思われます。
ホワイトノイズスピーカーは一台あっていいと思います。
スマホアプリでもホワイトノイズを出せる物があるようですので、
興味がある方は試してみると良いかと思います。
ですが、Dreameggのホワイトノイズスピーカーを使用されることをオススメします。
スマホよりもスピーカーは多分大きいですし、変な雑音も入ってないと思いますので、
間違いないと思ってます。
枕元に置いておいておけば、
毎晩、布団についたら電源を入れてタイマーをセットするだけで使用できます。
スマホ操作の必要がないので、ホワイトノイズスピーカーはあって良いと思います。
このスピーカーは見た目も良いと私は個人的に思います。
ただし、ちょっとスピーカー自体大きいので、出張などで持ち運ぶには場所を取りますが、旅のお供として持っていきたいぐらい私はお気に入りです。
最後まで読んでいただいた方
ホワイトノイズスピーカーの需要のなかった私がハマってしまいました。
子供が里帰りから戻ってきたらホワイトノイズスピーカーは、
本来の使用目的である子供のために使います。
その効果の検証ができたならばまたご紹介しようと思います。
子供に取られてしまったら、自分用にもう一台ほしいな(笑)
コメント