MENU

転勤先の広島はとても住みやすく、大満足な街だった

こんにちわ。

私のこれまでの人生は中部圏で形成されてましたが、
転勤により初めて中国地方に進出しました。

そして広島に転勤となり、はや4年が経ちましたので、
広島の住みやすさについてお伝えしたいと思います。

目次

広島はコンパクトな街で非常に住みやすい

広島、最高!これに尽きます。

ほどよく都会で街や自然が美しい!
もみじ饅頭、好み焼き、かき、日本酒など、食にも恵まれていて住むには最高です。

広島に赴任して気づいた、私なりの広島の良さを3つに絞ってお伝えしたいと思います

街全体が観光地

初めて広島駅の改札から外に出た瞬間の私の感想は、
観光地感が漂っていていい街だなと思いました。

この機会に補足しておきますが、
現在、玄関口である広島駅は駅ビルの建替工事が始まっております。
電車と路面電車の乗り換えがより便利になるようです。

広島駅ビル建替工事中

完成予定は2025年春です、非常に楽しみです!

広島といえば、厳島神社や原爆ドームをまずイメージされると思います。
観光で訪れる人は日本人にとどまらず外国人も多く来てます。

現在はコロナの影響で観光客の激減しているように感じますが、
以前は観光客に溢れており、住んでいながらも観光気分となり休日はいつも新鮮でした。

街の飲食店はそういった観光客をターゲットにしたお店も多く、
おしゃれできれいなお店が多いです。

また、新しいお店に次々と建て変わっていくので住んでいて飽きないです。

それと何より街がとても綺麗です。
広島市の中心地は整備されており、美しい街並みが見られます。

特にこの路面電車が走っている光景は絵になります。

大手町付近

広島市の特徴として橋が多いと言われておりますが、
その橋から見える景色が私は好きで癒やされてます。

東廣島橋

新しい部分もあれば昔ながらのレトロ部分もあり、
それらが入り交じる雰囲気は広島の特徴だと思います。

大型ショッピングモールがたくさん

住みやすいポイントのひとつとして、大型ショッピングモールがあちこちにあり、
車があれば、広島の中心地に住んでいれば片道30分であらゆる大型ショッピングモールにいけます。

イオンモール広島府中、イオンモール広島祇園、ゆめタウン廿日市、LECTなど、
最近はジ・アウトレット広島も出来てさらに住みやすい街となりました。

モール系以外にもコストコもありますよ!

単身者だけでなく、家族持ちも住みやすいのが広島だと思います。

いい意味で小規模で住みやすい

私が、広島に住んでみて思ったのは、
広島駅と八丁堀にアクセスがしやすい場所に住居を構えてよかったと思いました。

広島城

街全体がコンパクトで、広島城を中心に半径約1.5km以内に、
広島駅(玄関口)、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島(野球)、原爆ドーム、美術館、
パルコ、ドンキ、百貨店、飲み屋街などが揃っております。

家探しも広島城を中心に約1.5km前後の範囲で考えると、
日々の生活も不自由なく、帰省時も広島駅にさっとアクセスできるので良いと思ってます。

また、人混みが多い都会の生活をされていた方なら、
なおなら広島の住みやすさに気づくと思います。

それは何かといいますと、
広島はお店の込み具合もほどほどで、日々の生活がしやすいです。
もちろん、お好み焼きの超有名店に行けば行列ですが。。

私が広島にきてすぐに「人が少ないくて混んでなくていい」と思いました。

丁度いい。それが広島だと思います。

少し街の生活の話からそれますが、車があると更に行動範囲が広がり、
中国地区の観光(岩国、倉敷、松江等)にササッと行けてしまいます。

広島を中心に県外の観光も程よく揃っており、それれらに行きやすいのも広島の良さです。

最後に

街全体が観光地で景観が良く、散歩するだけもリフレッシュ出来ます。
大型ショッピングモールも充実しているので家族連れにも住みやすい街です。

転勤で広島に来る方は、帰省のことも考えてなるべく広島駅に近いところで、
広島城を中心に約1.5km前後の範囲で住むと便利で不自由ないでしょう。

都会のごちゃごちゃした感じがなく広島は本当に住みやすいです。

きれいな街と自然、海の幸にも恵まれ食も楽しめます!

第二の故郷としてもいぐらい私は広島が好きです。
広島に住めてよかったと、これについては会社に感謝しております!

最後まで読んでくれた方に

これからも広島の良さをどんどん伝えていきたいと思います。

広島土産や観光地など紹介したいと考えてます。

広島から異動になるまでは。。。

原爆ドーム
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次