MENU

【簡単】作業環境をおしゃれにカスタマイズ!LEDテープライト

こんにちわ。
間接照明に癒やされるサラリーマンです。

ふと、パソコン周りが暗く寂しいなと思い始めたため、LEDテープライトを設置しました。
今回、私が購入したのは、JESLED LightingのLEDテープライトです。

あわせて読みたい

どういうのも選んだら良いかよくわからないまま、これの製品を購入しましたが、
結果としては、大変満足でしたのでご紹介します。

目次

LEDテープライトに興味をもったきっかけ

デスク周り

私は、ヘッドホンで夜中に音楽を聞くことが好きです。
ポイントは、大きめの音量で好きな音楽を流すことで日々のストレスから開放されます。

その特別な時間の演出として、間接照明がほしいと思いました。

そこで目をつけたのがLEDテープライトでした。

LEDテープライトを使ってみて、
部屋の雰囲気が良くなり、ワンランク上がった気になり大満足です(笑)

これまでは、モニターの画面の明かりと、小型ランプにより光を作ってましたが、
私がよくストレス発散に聞く音楽のジャンルがEDMなこともあって、
光の演出が加わり、より音楽を楽しめました。

私がLEDテープライトを実際に使ってみて感じたことは次の3つです。

・おしゃれな雰囲気が出る
・施工は簡単、作業は大変
・安いので導入のハードルは低い

順番にご紹介いたします。

おしゃれな雰囲気が出る

LEDテープライトとメイカーズマーク

部屋の照明ではどうしてもモニター裏は影になってしまいます。

そこに光が加わることで特別感というかおしゃれ感が出てきた気がします。

私が購入したLEDテープライトはリモコンが付いており、
リモコンで色をコントロールすることが出来ます。

その時の気分で単色指定で選択出来たり、
時間によって色が変わっていったり、フラッシュになったり、と様々な演出が出来ます。

このリモコンで電源のオンオフもできるのでリモコン付きは良いです!

施工は簡単、作業は大変。

私の作業台(デスク)

「でっかいデスクがほしい。」とういう思いから、
今年の春にこのデスクを購入しました。

設置してしばらくしてから間接照明に興味が出てきて、
LEDテープライトが欲しくなり購入しました。

LEDテープライトはデスク設置後の後付だったので設置作業は大変でした。。。

LEDテープライトは両面テープで付けていきます。


粘着剤が剥がした時に跡が残るという記事をどこかで読んだので、
私は百均でマスキングテープを買い下地に貼っております。

この一手間が大変でした。
後にやっておけばよかったと後悔しないようにがんばりました。

私のデスクは幅1800mmもあり大きく、重いので安易に動かせなかったです。

そして、隣に冷蔵庫があるので、ずらすことも困難であり、狭い隙間に手を入れて、
LEDテープライトを貼っていくのがとても大変でした。

少しでもLEDテープライトに興味がある方は、デスクと同時購入をおすすめします!

そのほうが確実に綺麗に付けれます。

LEDテープライトを付けた場所は、
デスクは、天板の側面に設置しました。
モニターは、画像では分かりづらいですが、コの字にLEDテープライトを付けました

(付けてしまってから思ったのは、LDEテープライトは視界に入らないので雑でもOK)

製品自体は安いので導入のハードルは低い

LEDテープライトは「かっこいいなー」と思ってはいましたが、
手を出すのに何年もかかりました。

導入のコストや設置の難易度が気になり、なかなか手を出せておりませんでしたが、
導入を終えてみると、LOWコストで簡単に付けることが出来たので、
こんなにも雰囲気が変わるのなら、もっとはやくやっておけばよかったと思いました。

値段はピンきりのように感じます。

少し機能面で差があるようですので軽く下調べすると良いと思います。

私は結局どれ買っても私が求めている間接照明にはなると思ったので、
下調べに時間をかけることなくこの商品を選びました。

デスク周りの間接照明にはLED テープライトがおすすめ

作業自体は両面テープでくっつけるだけでものすごく簡単です。

電源に繋げば光ります。それだけです。

間接照明があるとないとでは部屋の雰囲気がすっごい変わります。

数千円でこんなにも印象を変えることができ、
おしゃれさが増すのでLEDテープライトはおすすめです。

私のようなパソコン周り以外にも、ベットの下やカーテンレール裏なども
雰囲気が出て良さそうです。

LEDの部分が直接、目に触れないように設置するのがおしゃれに見せるポイントだと思います。

光が反射しじわってる感じが、おしゃれ感を演出してくれます。

最後まで読んでくれた方

雰囲気が出るコツは、LEDの光を壁などに反射させることだと思いました。

私の場合、机は壁との距離が近いですが、モニターは壁と距離が離れてますので
光の反射が弱く、なんとなく発光している感じになってます。

このように反射する相手がLEDテープと近いといい雰囲気が出ると思いますよ!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次