MENU

コロナに効果!カルテックのターンド・ケイKL-P01(首掛け)購入

こんにちわ。
新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね。

この前、私の住む広島市は人口あたりの感染者数が東京や大阪を超えついに全国でもトップとなりました。

感染していても無症状もあるので、気づかないうちに感染しているのは怖いですね。

また、新型コロナウイルスに感染することによるリスクは風評にもつながっていくので、これまた怖いですね。

日本にはワクチンがまだありませんので感染対策として、
3蜜を避け手洗いうがい、マスク着用などできる対策を取るしかありません。

そんな中で、新型コロナウイルスの感染抑止効果があるというアイテムを見つけました!

この世の中の救世主となる可能性を感じましたのですかさず購入した。

目次

カルテック社「ターンド・ケイ KL-P01」の紹介

新型コロナウイルスの感染力抑止効果があることが実証された製品がありました。
それがカルテック社の光触媒の技術を使用したターンド・ケイです。

今回、私が購入したのはターンド・ケイの首掛けタイプのKL-P01という製品です。

製品名はパーソナル空間除菌脱臭機「MY AIR」と言います。

製品スペック
型番:KL-P01-W/KL-P01-O/KL-P01-K
寸法:径32×高さ115mm
重量:約75g(本体のみ)
電源:(リチウムイオン電池) 3.7V 1500mAh5.6Wh
   ※ACアダプターを使用する場合は、電圧DC5V、電流1Aのものをお使いください。
充電時間:約4時間
     ※充電時間は、室内温度や環境によって長くなる場合があります。
使用可能時間 :約8時間(満充電時)
※防滴・防水規格 対応していません

元シャープの社員が設立したベンチャー企業だそうです。

カルテック株式会社 公式サイト
カルテック株式会社 公式サイト カルテック株式会社は「水と空気をデザインすると地球の未来のために」を理念に、世界に共通の課題である「空気・水の浄化」に対応できる製品を発信し、将来にわたり、世界...

シャープにはプラズマクラスターという強力なブランドがあるため、
光触媒を事業化することができずベンチャー企業を立ち上げ製品化したそうです。

カルテックには光触媒に可能性を感じた元シャープの社員が複数人いるようで、
設立からわずか2年でここまで来ているようです。

元シャープ社員が作った製品ということもあって、安心と信頼を感じました。

首掛けタイプのKL-P01を使用してみて、正直、見えない脅威に見えない力を使うので効果をすぐに体感できることはないですが、
感染対策としてとれる策を取ったという感覚です。

購入してみた感想は、思ったより小型で軽く、設定の必要がなく超簡単で人を選ばない製品だと思いました。

ターンド・ケイ KL-P01を開封!

ターンド・ケイ KL-P01 外箱

箱の中身は至ってシンプル、本体とUSB-C、充電スタンドとストラップの4点です。

まずは、本体から見ていきましょう。

ターンド・ケイ KL-P01 本体

正面はカルテックのロゴと型式がプリントされており、その他装飾はありません。

私が購入したホワイトは光沢感はなくマットな手触りです。

両サイドには吸気口があり、上部に吹出口があります。下から上に空気が送られます。

ターンド・ケイ KL-P01 側面

“ヒトが1分間に呼吸する空気の量(約7リットル)が顔の周りに溜まるように風量を設定”されているようですので、吹き出される風顔で微妙に感じる程度です。

吹出口から中を除くと、稼働時は紫色の光が照射されております。

本来裏には電源ボタンと運転/充電ランプ、クリップとシンプルです。

クリップ部を取り外せば光触媒フィルターが入っているようですが、まだ開けたことはありません。

ターンド・ケイ KL-P01 裏面

底面は充電用の端子があるのみです。

ターンド・ケイ KL-P01 底面

本体重量75gで私個人的には首にかけていても重いとは感じず付けていられる程度の重さです。

手にとったときには小型のように感じましたが、首に掛けてみると存在感あるかもしれません。

クリップ止めもできるので、ストラップではブラブラしますので胸ポケットにかけるなどで固定することもできるのはGoodですね。

嫁にも掛けさせてみましたが、時期が冬だったのでマフラーとかさばりました。

衣類の下で使っても効果があるのか、アウターに着けると顔から遠ざかってしまうなど、

このあたりはどのように使ったら良いのか少し説明がほしいところです。

また、充電もスタンドが同梱されているので、近くに置いて使用することもできます。

ターンド・ケイ KL-P01 スタンドと本体

作動音が若干します。

稼働時はスマホアプリの騒音測定器での計測なので正確ではないですが、

首からターンド・ケイをぶら下げて手を伸ばしたところからスマホで測定して30~35dB程でした。

静かなところだと作動音(ビーーーンって音)が聞こえますが、屋外に出てしまえば全く気になりません。

お手入れは光触媒フィルターを2~3ヶ月に1回(頻度は使用環境により異なる)80~100℃の熱湯に焼く15分浸け置き洗するだけと簡単。
(まだ手入れはしたことがありません)

まとめ

新型コロナウイルスに効果ありが実証されているので、
ターンド・ケイKL-P01を使ってみる価値はあると思い私は購入しました。

小型でスマートなデザインなので仕事(ビジネス)でもプライベートでも使用できると思います。

特に、不特定多数のヒトと接点があるような仕事では一本持っておくと良いのかと思います。

家では、小さい子供がおりマスクを付けてあげれないのでメインは子供用に使おうと思っております。


コロナ禍において、光触媒が浸透していきますよう期待しております。

ターンド・ケイKL-P01をオススメする理由
  • 新型コロナウイルスの感染抑止効果があると言われている
  • 小型・軽量・簡単操作で使いやすい
  • 首にぶら下げるだけで手間がない
  • シンプルなデザインで使いやすい
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次