MENU

春の宮島を散歩してみた

こんにちわ。
気持ちがいい春がやってきました。

今日はとても天気が良かったの宮島に散歩に行ってきました。
宮島の春をお届けできたらと思いブログを書いてみました。

また、今回ふらっと寄ったお店も少し紹介していきます。

目次

春の宮島の状況報告

宮島 大鳥居

現在、宮島の大鳥居は修理工事中です。

そのため、大鳥居には足場で囲ってありますが、
なんと70年ぶりの工事のようです。

次見ることができるかわかりませんので、これはこれでレアな光景と思い宮島に行くことにしました。

いつもは2号線を車で走りながら遠目でみる大鳥居だったので、
宮島に渡ってせっかくなので厳島神社にも参ってきました。

宮島にはフェリーで行きます。

船って酔うから心配だと思ってましたが、まったくその心配はいりません。
酔うほど揺れません、また、乗船時間は恐らく15分(私の体感時間)くらいなので酔う前に着きます!

定番な情報なので書く必要もないかもしれませんが、船はJRフェリーと松大汽船の2本出てます。

宮島観光アドバイザー トモチンの...
宮島へ渡るフェリー2社を比較。【JRと松大汽船】 宮島観光アドバイザーの武内こと、トモチンです。 今日のブログは、宮島へ渡るインフラでもあるフェリー航路について紹介しています。そして2023年10月1日から、【宮島訪問...

大鳥居に接近してくれるのはJRフェリーですので、
以下のような写真や思い出を残したい方はJRフェリーを選ぶといいと思いますよ。

宮島

宮島に着くと今日は天気が良かったので、海辺で遊んでいる子供もたくさんいました。
ふらっと砂浜に行くには表参道商店街の中心にある交番の横の道から海に出るといいですよ。

宮島 砂浜

大鳥居も見えますのでいい写真も取れます。

いい天気だったので鳩も木陰で休憩してました。

天気がいい平日だったので人も多くなくすいててゆっくりのんびりと散歩できました。

この先に進むといよいよ大鳥居になります。
工事中ですが存在感がありました。なにかパワーを感じます。

この大鳥居、なんと海に立っているだけだというので驚きです。

厳島神社の入り口には、「大鳥居改修工事のお知らせ」が出てましたよ。

後に出てきますが、普段は大鳥居に付いている扁額が外されて厳島神社に飾ってありました。厳島神社に参拝することで間近で見ることができたので貴重な体験でした。

では、厳島神社に・・・

厳島神社へGO

厳島神社

どこを見ても美しい建造物です。
この朱色の柱と白い壁のコントラストが素敵です。

視線を床に落としてみてください。
この床、1間に8枚単位で並べられております。

厳島神社 床

厳島神社は「8」や「108」という数字で構成されているようです。
不思議ですね、このような知識をつけて行くとより楽しめますよ。
参考になるサイトを見つけましたので紹介させていただきます。

あわせて読みたい

今日の散歩で撮った私の中での最高の一枚です。

厳島神社

被写体がいいので雰囲気のいい写真がたくさん撮れました。

鹿も天気が良くて気持ちよさそうでした。

桜を見にお目当ての多宝塔に行ってみました。

この階段を登って行くと多宝塔があります。

桜の木がたくさん植えてあってきれいでした。
この桜は満開で見頃でした。

一度は泊まってみたい岩惣。


商店街から少し山側に入ったところ「坂本菓子舗」というお店があります。

https://www.instagram.com/sakamotokashiho/?hl=ja
坂本菓子舗 · 〒739-0588 広島県廿...

ここのもみじ饅頭は私はいつも買って帰ります。
何年か前に宮島で買えるもみじ饅頭たくさん買ってどれが自分好みか検証したことがありました。

そのときに頂点に立ってのがここのもみじ饅頭だったはず!
ということでいつもここで買って帰ります。

あっ、肝心なもみじ饅頭を取る前に食べ切ってしまった。。。

春は桜あんのもみじ饅頭があるのでおすすめです。
あんこの甘さも程よく生地とのバランスが良いので好きです。

この小道を進むとと商店街に戻ってきます。

お昼は穴子めしを食べました。
今回立ち寄ったのは「まめたぬき」です。

あわせて読みたい
あなご飯 ランチ 食事|穴子と牡蠣 まめたぬき 宮島にある穴子と牡蠣 まめたぬき。あなご飯などの名物の穴子料理は絶品。お昼のランチから夜ディナー お酒を楽しめるお店です。

宮島で蒸した穴子めしが食べれるのはここだけだそうです。

ふわふわな穴子を頂きました。
好みですが、さんしょをかけると美味しかったです。

まめたぬき 穴子めし

そして、デザートに「宮島珈琲」のソフトクリームを頂きました。
バニラが食べたかったですが、ハーフ&ハーフがあったのでそっちを選択。

珈琲感が強かったですが、バニラと混ざっていい感じ!

そして、海を眺めながら桟橋に向かいました。

ついでに鹿とも戯れ、桟橋近くの桜を見て帰路につきました。

いつきてもいい場所です。
四季を楽しみ、歴史も感じてパワーをもらいました。また、次は紅葉の時期に来ようかな。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次