こんにちわ。
ついに中華製スマホを購入しましたが、大変気に入っております。
一部思い通りの操作ができないことがありましたが 、買ってよかったと感じることが多く満足しております。
私はこれまでスマホはSONY一択でしたが、なぜ今回OPPO Find X3 Proを選択したのか、
OPPO Find X3 Proに興味があり悩んでいる方の参考になればと思い紹介します。
まず簡単に私のスマホ歴の紹介です。
初めて手にしたスマホはXperiaArcでした。
その後、XperiaGX、XperiaZ3Compact、少しの間iPhoneを5S、6Plusと使用。
そして、XperiaXZ、Xperia1と渡り歩いてきました。
SONYが好きでGalaxyに浮気しそうな時もありましたがXperiaを選択してきました。
なのでXperia1の次は・・・
もちろんXperia1Ⅲ狙いでしたがOPPO Find X3 Proを今回選びました。
この選択に辿り着いた1ヶ月間の葛藤と、OPPO Find X3 Proの購入に至った私の考えをまとめました。
はじめに
参考程度に私がOPPO Find X3 Proと比較して検討した機種は以下です。
- Xperia 1 III
- AQUOS R6
- Mi 11 Ultra
- OnePlus 9 Pro
- X60 Pro+
- iQOO 7
私がスマホ選びで外せなかったポイントは2つありました。
- 動作が軽快で日常の使用、ゲーム時にもたつかないこと。
- カメラの性能がよく、きれいな写真が簡単に撮れること。
この2点に重きをおいてスマホを選んでおります。
特にカメラはSONYという頭があったので、Xperiaにはブランドイメージからしていつも惹かれていました。
上記2点よりも優先度は下がりますが、下記においても重点を置いていました。
- スタイリッシュなデザインであること。
- フラッグシップモデルであること。
- ベンチマークが優れること。
調べに調べを重ねていくと、『コスパ』というワードも気になるようになり、
- コストパフォーマンス。
が加わり、これがまた悩む種にもなりました。
結論から申し上げますと、OPPO Find X3 Proは私の中では上記6点の全てを満たしました。
冒頭にも書きましたが実際に使った感想は大満足でした。
この上記6点に焦点を当てて、OPPO Find X3 Proが優れているポイントを紹介します。
OPPO Find X3 Proとは
本題に入る前に簡単にOPPO Find X3 Proがどのようなスマホなのか紹介します。
レビュー記事でないので簡単にOPPO Find X3 Proの特徴を紹介しますと、
- デュアルフラッグシップカメラを搭載
- 撮影した10億色の写真を表現できる高解像度ディスプレイを搭載
- Snapdragon888を搭載し、12GB RAM + 256GB ROMと快適さ抜群
- バッテリー容量は4500mAh(2250mAh x 2)
- 急速充電は65W SuperVOOCフラッシュチャージにより充電完了までものの数分
- 機能もりもりなのに本体重量約193g
※難点はおサイフケータイには対応していないことくらいでしょうか。
私はそこまで重視していなかったのでこの点はスルーです。
詳しくはOPPOの公式サイトより確認ください。
また、私が参考にしたサイトもご紹介しておきます。
動作が軽快で日常の使用、ゲーム時においてもたつかないこと
快適な動作を求める上で着目点は2つ、SoCとRAMです。
また、最近知ったのですがスマホのベンチマークをランキング化したサイトもあるので、
その数値も参考にして選びました。
2021年7月現時点ではSnapdragon888搭載でRAM12GB積んでいれば最強の部類でしょうか。
以下が私が調べた各機種のAnTuTuベンチマークスコアです。
Xperiaが価格が高いだけに最強なのかと思っていましたが、視野を広げたら世界が広がりました。
- OPPO Find X3 Pro スコア:867098
- iQOO 7 スコア:822797
- Mi 11 Ultra スコア:817225
- OnePlus 9 Pro スコア:765671
- X60 Pro+ スコア:751000
- Xperia 1 III スコア:727000
- AQUOS R6 スコア:727000
https://gajeota.com/ 参照
総合スコア約40万点以上あれば快適に使えると言われておりますが、その倍の性能を持つスマホがありました。
それが、OPPO Find X3 Proでした。
カメラの性能がよく、きれいな写真が撮れること
私がゲーム以外にスマホで楽しみを求めることはカメラです。
写真や動画がすぐに撮れることがスマホの価値だと思います。
手軽に撮れるからこそ何気ない瞬間を記録したいですし、その瞬間を最高の品質で残したいです。
カメラの性能をどう判断したらいいのかわからなかったので、
YouTubeに挙げられているレビュー動画や撮影した写真・動画を目で見て違いを体感するしかなかったのですが、調べているとDxOMarkといってはカメラ性能を科学的に評価するベンチがあることを知りました。
DxOMarkによるとカメラスコアは下記のとおりでした。
- Mi 11 Ultra スコア:143
- OPPO Find X3 Pro スコア:131
- X60 Pro+ スコア:128
- OnePlus 9 Pro スコア:124
- iQOO 7 スコア:83?
- Xperia 1 III スコア:不明
- AQUOS R6 スコア:不明
このスコアを見たときに、iQOO 7は選択肢から消えました。
各機種のカメラの特徴を調べるとMi 11 UltraとOPPO Find X3 Proのカメラ性能が高そうだと感じました。
Mi 11 Ultraは見た目からしてカメラ性能が高そうです。
OPPO Find X3 Proは顕微鏡カメラが面白そうでした。
YouTubeで比較動画を色々見ましたが、 カメラ機能はどちら選んでも後悔しないだろうと感じました。
性能はセンサーサイズが大きい Mi 11 Ultra の方が上ですが、 OPPO Find X3 Pro の映りが好きでした。
OPPO Find X3 Proのカメラについて、使用した感想を書いてみましたので紹介します。
スタイリッシュなデザインであること
デザインは好みがあるのでなんとも言えませんが、
私はごっついのが嫌で、普段持ち歩くので重たいのも嫌でした。
Xperiaのような角張ったデザインは大好きでしたが、色々なスマホを見ているうちにそのこだわりはどこか行ってしまいOPPO Find X3 Proにたどり着きました。
OPPO Find X3 Pro はカメラ周りがスッキリしていて、変にカメラが目立ってなく曲線がきれいなのがいいですね。
最後まで、背面が鏡面になっているのは抵抗がありましたがカバーを付けるので良しとしました。
フラッグシップモデルであること
これはただの私の意地なので省きます。笑
ただ、好きなんですよ、そういうの!
ベンチマークが優れること
今までに紹介した本体性能とカメラ性能のベンチマークを2つ並べて検討したら2機種に絞られました。
- OPPO Find X3 Pro 総合スコア:867098 カメラスコア:131
- iQOO 7 総合スコア:822797 カメラスコア:83?
- Mi 11 Ultra 総合スコア:817225 カメラスコア:143
- OnePlus 9 Pro 総合スコア:765671 カメラスコア:124
- X60 Pro+ 総合スコア:751000 カメラスコア:128
- Xperia 1 III 総合スコア:727000 カメラスコア:不明
- AQUOS R6 総合スコア:727000 カメラスコア:不明
OPPO Find X3 ProかMi 11 Ultraです。
コストパ及び入手性・対応バンド
結局の所、Mi 11 Ultraを入手するには個人輸入しかなく色々と不安がありました。
OPPO Find X3 Pro はauからキャリア版が出でており、国内での使用に安心感を感じたので私はOPPO Find X3 Proに決めました。
対応バンドも確認し特に不自由はないと判断しOPPO Find X3 Proに決断しました。
私は通販で購入しましたが、ポイント還元もあり実質10万円くらいで買えましたよ。
この性能で10万円でいいの!?って感じです。
まとめ
私は現時点での最新技術がたっぷり注ぎ込まれたOPPO Find X3 Proに決めました。
ベンチスコアは総合もカメラもどちらもトップクラスなので自慢したくなる端末に間違いないです。
カバーなしの状態ではつるつるしてますが、薄くても重さがそこそこあるので握り易く使い勝手がいいです。
今の所、カクつくこともなく処理落ちは一度もありません。
ただ、発熱はCODモバイルなどをすると結構感じます。
バッテリー持ちはそこそこですが、急速充電があるのであまり気になりません。
遊んだ分バッテリーが消費するのは当然です。ゲームしなければ一日は余裕でもちます。
カメラも普通にとってもきれいです、フィルターやAI機能を使うことで簡単にきれいな写真が撮れます。
色調も私は結構好みでSNSバエするような色も表現してくれます。
総じてOPPO Find X3 Proに決めてよかったです。
OPPO Find X3 Proで撮った写真は自慢したくなる出来です。
(ここでは恥ずかしいのでテスト撮影した写真程度に抑えます)
言い忘れましたが、付属品も最高です。
付属されているカバーはマットで感じで指紋は目立ちませんし、スマホにフィットしているので本体の美しいフォルムはそのまま、操作性も失ってません。
なんと言っても、付属品で65Wの急速充電までできてしまいます。
なんと太っ腹。
まだ使用して2週間くらいですが、Ouch!と感じたこともあったので紹介しますと、
10bit撮影した写真はWindowsでは対応していないのでJPGEのような扱い方ができませんでした。
拡張プログラムをWindowsに入れれば10bitの写真を開くことはできますが、プレビュー?というか、フォルダのアイコンのところでどのような写真かがわからないので、いちいち開かないといけないのがストレスでした。
夕日などをとらないかぎり10bitと8bitの違いは感じなさそうなので、基本撮影は8bitですることにしました。
今の所、Ouch!となったことはそれくらいです。
それにしても、ここまで完成されたスマホがあったとはびっくりでした。
まだまだ使い切れないほどの魅力的な機能があるので使い倒していこうと思います。
これからもOPPO Find X3 Proの魅力を発信していこうと思いますのでよかったら読んでみてください。
別の記事でスマートウォッチも紹介しておりますので興味がある方は覗いてみてください。
コメント