MENU

HUAWEI WATCH GT2 Proを購入レビュー!感想は非常に良い!

こんにちわ。
ついにスマートウォッチに興味が出てきたサラリーマンです。

私がスマートウォッチ選びで特に重要視したのは、
ビジネスシーンでも馴染んで使用できることです。

特に「見た目」にポイントを置いて、スマートウォッチを探したところ、
イメージに近く、ビビッと来るスマートウォッチを見つけました。

HUAWEI WATCH GT 2 Proを見つけました!

前回、HUAWEI WATCH GT 2 Proに出会うまでの記事を投稿しましたので、
今回は購入して感じた感想、レビューをしていこうと思います。

私はこのHUAWEI WATCH GT 2 Proはスマートウォッチ1代目なので、
比較評価は出来ませんが、個人的に買って感じたよかったことをまとめてみます。

正直、スマートウォッチやウェアブル端末については知識が乏しいので、
HUAWEI WATCH GT 2 Proの情報は以下の公式サイトにて確認ください。

目次

HUAWEI WATCH GT 2 Proとは

@HUAWEI公式サイトより

HUAWEI WATCH GT 2 Proとは、
ファーウェイ・ジャパンから2020年10月2日に発売された最新のスマートウォッチです。

特徴は約2週間持つバッテリーと100種類以上のワークアウト機能を持っております。

主なスペックは下記の通りです。
特に私が興味を持った項目は太字にしております。

寸法縦約46.7mm×横46.7mm×厚さ11.4mm(ベルトを除く)
※サイズ、重量は、製品個体で異なる場合があります。
ディスプレイ1.39インチAMOLED (有機EL)454×454ピクセル 326ppiタッチスクリーン対応
重さ約52g (ベルトを含まず)※サイズ、重量は、製品個体で異なる場合があります。
材質風防:サファイアガラス / ボディ:チタン / リアケース:セラミック
コネクティビティGPS内蔵Bluetooth 5.1,BLE/BR/EDR
ベルトブラックフルオロエラストマ―ベルトグレーブラウンレザーベルト
カラー
ネビュラグレイ ナイトブラック
メモリ
4GB※ソフトウェアがメモリを使用しているため、メモリ容量は4GBより少なくなります。
スピーカースピーカー搭載
センサー加速度センサー / ジャイロセンサー / 磁センサー(コンパス) /光学式心拍センサー/
環境光センサー / 気圧センサー / 装着検知センサー
バッテリー駆動時間通常使用で14日間※
※通常使用は、心拍数モニタリングON、睡眠モニタリングON、メッセージ通知ON(毎日平均50メッセージ、電話6回、アラーム3回)、1日に200回画面表示、毎週30分の音楽再生とBluetooth通話、GPSがONで毎週90分のワークアウトをした場合。
動作環境温度:-20℃~45℃湿度:5%~95%(結露無しの場合)
対応OSAndroid™ 5.0 以上iOS™ 9.0 以上
ボタン電源ボタン、機能ボタン
充電端子ワイヤレス充電
防水5ATM
マイクマイク内蔵
付属品無線充電クレードル / USB充電ケーブル (Type-A to C) /クイックスタートガイド /
保証とアフターサービスのご案内
@HUAWEI公式サイトより

機能盛りだくさんだと私は感じました。

クラシックモデルとスポーツモデルの2モデルが用意されており、
クラシックモデルには、革バンド+樹脂製のブラックフルオロエラストマ―ベルトも付いてきます。

スポーツモデルは、ブラックフルオロエラストマ―ベルトのみバンドが付いております。

クラシックモデルの方が約5,000円ぐらい高いですが、
2つのバンドが付いてくるのでお得感があり、私はクラシックモデルを購入しました。

かっこよく美しいデザインで、なおかつ多機能、そしてこの値段。
すぐ購入しました!

・開封の儀

外箱

外箱はしっかりした作りで高級感がありました。

開けてみますとすぐにHUAWEI WATCH GT2 Proとご対面!

想像以上に高級感があって、見た目Goodでした。

同梱内容

同梱内容としては上記スペック表でも紹介したとおりですが、
私の場合はブラックフルオロエラストマ―ベルトが付いております。

・私が使用している機能の紹介

HUAWEI WATCH GT2 Pro 装着

購入して1ヶ月経ちました。毎日使用しております。

具体的にどのような機能を使用しいるのかご紹介します。

運動の記録

私はサイクリングやウォーキングのトラッキングを使っております。

例えばウォーキングでは、GPSにより地図上にルートを記録してくれます。

活動した時間はもちろん、歩くペースや歩数、心拍数、消費カロリー、
更には上がった高さと下がった距離なども記録してくれます。

自分の運動を記録し状態を可視化してくれるので、成果を感じることができます。

それが次へのモチベーションに私はつながっております。

写真が取れていないのですが、脂肪燃焼状態に入っているかどうかも表示されるので、
どのくらいのペースにしたらよいかなど目安になります。

記録した情報は日、週、月の単位で確認できますので、
あとで行動を振り返るに事もできて、PDCAが自己管理しやすくなると思います。

心拍数の記録

HUAWEI WATCH GT2 Pro 活動記録 心拍数

心拍数も常に計測されており、数値でグラフ化されるので見ていて面白いです。

自ら計測しにいく必要もなく自動的に記録してくれます。

運動中の心拍数も測られているのでなにの参考になるのかと思います。
(私はそこまで知識をつけていないので詳細は割愛させてください!)

睡眠の記録

自分の睡眠の質がHUAWEI WATCH GT 2 Proを着けて寝るだけでわかります。
しかも、その質を数値(スコア)で表してくれます。

浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠を時間で教えてくれ、グラグで表示してくれます。

就寝や起床時間はなんとなく合っている気がするので、この機能には感動しました。

寝ている自分の状態を可視化してくれるなんて素晴らしいですよね。

色々コメントもしてくれます。

早く寝なさい。枕が合ってないかも。運動が足りない。食事を摂るのが遅い等など。

面白いですよね。

寝ているときも着けたくなるのは、この機能のせいだと感じます。

ストレス状態の記録

HUAWEI WATCH GT2 Pro 活動記録 ストレス状態

ストレス状態が記録されていることにも驚きです。

これも私個人的には結構正確だと思います。

自分に負荷がかかっていると感じるときは、だいたいストレス中(黄色)になってます。

この前、営業会議があったときは、初めてストレス高(オレンジ)になりました。

自分の状態を知ることは、健康管理する上で大事だと思いますので、

こういった機能があるのは良いですね。

歩数とワークアウト時間の記録

HUAWEI WATCH GT2 Pro 活動記録 

アプリのトップに出ている黄色い枠のところです。
一日の目標歩数やワークアウト時間が初期設定で既に設定されております。

私のHUAWEI WATCH GT 2 Proを購入した目的は、
ビジネスシーンでスマートウォッチをなんとなく使いたかったことです。

購入前は運動目的ではなかったのですが、
使用していくうちに健康管理や運動目的になりつつあります。

歩数やワークアウト時間に興味がなかったので予め設定してあってよかったです。

可視化されていると、やる気が起きます。

目標に足りてないと、達成しようと活動します。

めんどくさがり屋の私でも継続出来てます。

無理せずワークアウト続けられる。
それがHUAWEI WATCH GT 2 Proの最大の利点だと思います

・使ってみた感想

HUAWEI WATCH GT2 Pro 装着

大満足です、不満は今の所、何一つありません。
買って本当に良かったです。

デザインにカジュアル感がそこまで出ていないと私は感じており、
スーツとの相性もHUAWEI WATCH GT 2 Proは良いと感じております。

HUAWEI WATCH GT 2 Proを使う前も46mm程の腕時計をしていたので、
大きさ的にもちょうどよかったです。

変に厚みもないので、ワイシャツの下にもちょうど入りイイ感じで私は使えております。

機能面では、スマートウォッチで天気やニュース、通話の通知がわかればいいなーと思っていましたが、期待以上にいろいろな情報を提供してくれて満足しております。

通知に関しては、スマホに入れているアプリと連動し、どのアプリの通知をHUAWEI WATCH GT 2 Proで受け取るか設定出来ます。

はじめは、天気やニュースを連動させてましたが、
結構な頻度で通知があり、腕時計がブルブル振動するのが集中している時に起きるのがいやで、通知機能としては通話のみに設定しました。

もしかしたら、細かい設定で通知する曜日や時間など設定できるのかもしれませんが、
まだそこまで使いこなせておりません。

革バンドのつけ心地も良く、革はすぐ腕に馴染みます。

革の固い感じがない材質なので着けていて苦しさはないです。

睡眠時も着けてますが、特に違和感なくずっと着けれられます。

これまで着けていたメタルバンドの時計だとなぜか、
仕事のオンオフで腕時計を帰宅したら外したいと思いましたが、
HUAWEI WATCH GT2 Proはずっと着けていたい。

そんな気持ちです。

そうそう、バッテリー持ちは非常に良いです。

1週間は充電なしでも全然使えます。

ワイヤレス充電なので無線充電クレードルの上に置くだけで済むのでとても楽です。

充電の煩わしさがないのは結構良いかもしれません。

お風呂に行っている間はクレードルに置いて、戻ってきたら装着してます。

すぐに充電されるので、残量がないと気づいた時に、
5分でも充電できれば5割はたしか充電回復します!それで軽くバッテリーは2日は持つと思います。

素晴らしいです。

・日常の変化

24時間スマートウォッチを付けたくなる。

購入する前は、時計を24時間腕に着けているのは苦痛じゃないかと思っていましたが、
着けていることのメリットの方が多すぎて、むしろ着けていたくなりました。

私が感じているHUAWEI WATCH GT 2 Proを24時間つけているメリット

  • 健康管理ができる
  • 睡眠状態を把握できる
  • アラーム(振動)機能がある
  • 予定や着信など通知を定刻前に受け取れる

などが、24時間つけているメリットだと思いました。

運動したい気持ちが湧いてくる

ワークアウトの種類が豊富で活動記録が残せることも使っていて面白いです。

自分で歩/日の目標を設定することができ、それに対して進捗が確認できるので、
あとどのくらい歩いたら目標達成かわかりモチベーションが高まります。

実はわたしはインドア派なので、ランニング、サイクリング、スイミング、クライミングなど、
積極的にするタイプの人間ではありません。

ですが、このスマートウォッチと出会ってからは、運動をしたい気持ちが芽生えてきます。

その理由は、やはり、自分の活動量が数値として記録でき、
活動中も現在の負荷の状態が可視化できることだと思います。

まず始めれる運動としてウォーキングをはじめましたが、このように状態が把握でき、
運動をする楽しさの一つとして面白く、継続することにも繋がりました。

すべての人に言えるとは限りませんが、運動する気を起こしてくれる。

そんなスマートウォッチでした。

革バンド版の製品にもゴムバンドが同梱されているので、
運動時には付け替えることで気兼ねなく汗をかいてスポーツを楽しめますよ!

チラ見せによる自己満足

私はこのスマートウォッチのデザイン性にもすごく惹かれました。

プライベートとビジネスを両立して使え、アップルウォッチとは違って丸い形をしているので、
時計本来の形をしているので日常に馴染みます。

エレガントさもある質感でえあり、この時計をつけていることでポテンシャルも高まる気がします。

あとはいかに使い込むか!だと思いますので、

活用方法については、つないながら自分にあった便利で快適な使い方を見つけていくことが、
次のステップの楽しみ方として、HUAWEI WATCH GT 2 Proを使い込んでいこうと思います。

・まとめ

HUAWEI WATCH GT2 Pro 外箱

私は、HUAWEI WATCH GT 2 Proを購入して大変満足しております。

初めてのスマートウォッチということもあってか、製品に対する感動も多く購入してよかったです。

使い切れないほどたくさんのワークアウトの種類がありますが、
スポーツをする際には、活用していきたいと考えております。

デザイン性もよく、チープな感じもしないので付けていて誇らしいです。

値段は3万円を超えるので高いとは思いましたが、
ブランド物の時計を買おうと思ったらもっと値段するので機能性もあり良い選択だったと思います。

他のスマートウォッチを使ったことがないで比較してコメントはできませんが、
スマートウォッチを探している人がいれば、HUAWEI WATCH GT 2 Proをオススメします。

HUAWEI WATCH GT 2 Proの購入を迷っている方で気になることがあれば、
わかる範囲でお答えしようと思います。

最後に

革バンドは1ヶ月間、ほぼ毎日24時間使用しました。

革の硬い感じがないので着けやすいのですが、このような疲労をしてきております。
特にトメ穴?が広がって来ていることは気になってます。
よっぽど使用しないとひどく広がったり敗れることはないとは思ってます。

最近は汗をかくことが多かったのでゴムバンドに変えてました。

その後、革バンドに戻しておらず、
どのように経年劣化していくかはわかりませんが参考にはなるかなと思います。

購入後の記事

HUAWEI WATCH GT2Proを購入してから書いた記事のリンクを貼っておきます。

少しでも気になった方は見てみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次