MENU

HUAWEI WATCH FIT エレガントエディションの購入レビュー!見た目も中身も良し!

こんにちは。

HUAWEI WATCH GT2 Proがあまりにも多機能でコスパに優れたことで、HUAWEI製品に興味が出つつあります。

そんな中Amazonを見ていたら『HUAWEI WATCH FIT エレガントエディション』が発売されていました。

見た目や多機能なところが良く、子育て中の妻にもいいのではと思ったので妻用に購入。

育児の邪魔にならず使い勝手が良かったと気に入ってくれたので、現在育児中の方にもおすすめできると思います。

HUAWEI WATCH GT2 Proも使用しておりますので、気になる方がいれば下記記事を参考にしてみてください。

目次

HUAWEI WATCH FIT エレガントエディションとは

https://consumer.huawei.com/jp/wearables/watch-fit/ より引用

HUAWEI WATCH FIT エレガントエディションは、HUAWEI WATCH FITの上位モデルといったイメージの製品です。

基本的な機能は、HUAWEI WATCH FITと同じです。

  • 96種類のワークアウトモード
  • 心拍数を24時間モニタリング
  • 10日間持続するバッテリー
  • 血中酸素常時測定 等など

搭載機能の詳細は公式サイトをご確認ください。
とてもわかりやすくまとめられているので、HUAWEIの公式サイトは見やすいです。

HUAWEI WATCH FITとエレガントエディションの主な違いは見た目にあり、ボディはステンレス、バンドにはフルオロエラストマーと上質な材質を使用しておりエレガントな印象を感じられます。

今回、私が購入したのはフロスティンホワイトです。

金具がピンクゴールドでホワイトのバンドが非常に女性らしいカラーリングです。

実際の色味としては、バンドの色はホワイトではなく、くすんだグレーのような印象。

質感はマットで高級感があります。

同梱内容

汚れが目立つかと思いましたが、真っ白ではないので黄ばんだりしにくそうだと感じます。

どんな洋服の色にも合わせやすくつけやすいカラーです。

HUAWEI WATCH FIT エレガントエディションを使用した感想

一言でまとめると、多機能なところが日常生活での使用頻度を高めてくれ、着けたくなるスマートウォッチでした。

基本的にはつけっぱなしで、外しているときは入浴するときです。

特に気に入った機能をピックアップして紹介します。

バッテリー持ちが良い

充電中

充電は10日間持続と公式サイトには記載があります。

また5分の充電で1日使用可能とのことなので頻繁に充電する必要はありません。

実際に入浴前に充電して就寝のタイミング(4時間程)で確認すると充電が9割以上回復しているので、充電が切れて使用できないということはないです。

頻繁に充電する必要がないので、「忙しさで充電するのを忘れた」や「疲れて寝てしまって電池切れで使えない」なんてことは発生しにくいでしょう。

充電はマグネット式のコネクタが同梱されておりますので装着は非常に簡単です。

おやすみモードにより赤ちゃんの睡眠を妨げない

HUAWEI WATCH FITの目玉の機能の一つにライフログの記録があります。
なのでできれば24時間着けていたいですね。

育児中で特に赤ちゃんが小さいと、少しの明かりや音、振動で起こしてしまうことがあります。

スマートウォッチを24時間着けることで、光ったり、振動などで起こしてしまう可能性がありましたが、「おやすみモード」でそんな懸念とはおさらばです。

腕を上げたり通知をオンにしていると都度光ったり振動したりしてしまうので、暗い中で子供を寝かしつけているときは「おやすみモード」にしています。

腕を上げたときの点灯や通知を来ないようにできるので子供の睡眠を妨げることはありません。

ちなみに睡眠中に腕時計をつけっぱなしにすることは最初こそ違和感がありますが、数日経つと慣れてきます。

睡眠のモニタリング

HUAWEI WATCH FITには、睡眠モニタリング機能が備わっております。

HUAWEI TruSleep™ 2.0睡眠モニタリング機能により、睡眠状態を記録し、睡眠の質を分析することができます。さらに、睡眠の質を向上させるための200以上のアドバイスを提供します。

https://consumer.huawei.com/jp/wearables/watch-fit/ より引用

睡眠の質を点数にしてもらえるのは面白いなと思います

ただ正確性はあまり無いかもしれません。

現在10ヶ月の子供を育てており夜中何度か目を覚ますときがありますが、動きがないと起きている状態と認識されませんでした。

おそらく起き上がったり動いたりすれば感知するとは思いますが、目を開けて布団をかけ直すくらいでは寝返りのような認識にされているのかなと感じます。

ただそれを抜きにしても、自分の睡眠を点数で評価してくれるのは面白い。

また子供と一緒に昼寝をしてしまったときも昼寝としてカウントしてくれます。

私はまだ育児記録をつけているので、子供が寝た時間を確認するのを忘れて自分も寝てしまったときなどは自分の睡眠していた時間から子供がいつ寝たのかを記録する事ができるので助かります。

ストレスのモニタリング

HUAWEI WATCH FITでは、ストレスのモニタリングをしてくれます。

HUAWEI TruRelax™テクノロジーとストレストラッキングアルゴリズムは、あなたのストレスレベルをモニタリングして、あなたが緊張感を感じているかどうかを確認することができます。ストレスが溜まっている時には、プリインストールされているガイド付きの呼吸エクササイズを実行してみてください

https://consumer.huawei.com/jp/wearables/watch-fit/ より引用

育児で結構ストレスを感じていると思っていたのですが、未だに普通以上のストレスを感じたことはないようです。(おかしいな)

デバイス検索機能

私はよくスマホをどこにおいたか忘れるのですが(9割)・・・

たまに子供が遊んでかばんの中にしまってしまったとき(1割)にも端末を探す機能はとても便利だと感じました。

「I’m here」となかなか大きなボリュームでスマホが鳴り教えてくれます。

改善されると良いと思ったこと

これまで便利な点をいくつか紹介させていただきましたが、次は改善してもらえたらより良いなと思った点を紹介します。

・血中酸素濃度常時測定機能と生理周期機能が使えない。

これらの機能を使用したい場合は「HMSCore」というアプリをダウンロードする必要があるようです。これが本当にわかりにくい。

GooglePlayStoreでは検索しても出てこず、しばらく機能が使用できない状態でした。
(もちろん問題なく基本的な機能は使用できます。)

せっかく搭載されている機能なので、使用できるようにチャット問合わせで教えていただくことにしました。

ウェアラブル本体のこと(ウェアラブル名・ファームウェア)とペアリングスマートフォン(端末名・システムバージョン・ヘルスケアアプリのバージョン)をオペレーターの方に教えると手順を教えてもらえます。

以下簡単に説明させていただきます。

まず「APPGallery」というアプリをダウンロードするためのURLが送られてきます。
そのURL先でアプリをインストールをしたあとは、指示に沿って「QUICKAPP」や「cyclecalendar」などたくさんのアプリをダウンロードします。
毎回インストールするたびに警告文が出て許可とログインを繰り返し・・・念の為(情報漏えいなど)大丈夫なのか確認したところ、手順の過程で出てきたものであれば問題ないとのことでしたので、安心してインストール許可して大丈夫だと思います。

必要なアプリをインストールし血中酸素濃度常時測定機能と生理周期機能が使えるようになりましたが、すごくわかりにくく問い合わせなしでは絶対にたどり着くことができなかったと思います。
その点は改善したほうが良いなと思いました。

血中酸素濃度は常時測定しなくてもいいかな・・・
生理周期は他のアプリで管理しているし必要ないかな・・・

など必要のない人にはいらない作業にはなりますが、せっかく搭載されている機能なので私は今後活用していきたいと思います。

スマホによって操作方法や案内方法が異なるようですので、わからなければチャットサービスを使用して教えてもらうのが1番だと思います。

手間ではありますが問い合わせしてみるのがわかりやすく解決も早いです。

ちなみにこれらをダウンロードしてから気づいたのはワークアウトの項目にフィットネスコースとランニングコースが増えました。(その機能も使えてなかったのか・・・)

もしかしたらアプリを入れることによって他にも使用できる項目や仕様が変わったかもしれませんが、わかりませんでした。

・ワークアウト機能の起動が遅い。すぐに停止する。

子供と散歩に行くときに「屋外ウォーキング」のワークアウトを設定しますがGPSで記録されるので、GPS設定に時間がかかります。

家から出る前に設定すればいいのかもしれないのですが、だいぶ歩いたあとに起動したり勝手に消えてしまったりするので困ります。

また買い物などで少し立ち止まったりしただけで停止します。

ワークアウトを設定していることを忘れて、いつまでも起動し続けていることは避けることができますが、少し立ち止まっても止まらない時間の猶予がほしいなと感じました。

ワークアウト機能をメインで使用しているわけではないのでそこまで気になることではないですが・・・

まとめ

比較的低価格で購入できる割に機能がたくさんついている、女性に付けやすいカラーのスマートウォッチです。

コロナ渦の現在では血中酸素濃度を常時測定してくれる機能はこの価格のスマートウォッチで使用できるのも珍しいと思います。また生理周期などは女性に嬉しい機能です。

今まではスマホのみでラインや電話の確認をしていましたが、子供にスマホを取られてしまってもラインの通知や電話を確認できるので緊急度に応じて臨機応変に対応することができます。

総じて買ってよかったと思います。

HUAWEI WATCH FITエレガントエディションをオススメする理由

  • 充電時間が短くバッテリーもちが良い
  • 子供の寝かしつけ時には「おやすみモード」が便利
  • スマホをよく無くす人には端末を探す機能が便利

他の記事でHUAWEI WATCH GT2Proの購入レビューもしておりますので興味がある方は下記リンクよりどうぞ。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次