MENU

HUAWEI WATCH GT2Proを使って6ヶ月、実際に使っている機能と便利に感じたこと

こんにちわ。

ビジネスの場でも違和感なく使えそうと思いHUAWEI WATCH GT2Proを購入しました。

スマートウォッチ感が出過ぎてないと個人的には感じてますので違和感なく使えていると思ってます。

さて、今日はHUAWEI WATCH GT2Proを使って6ヶ月がたちましたので、実際に使ってみて感じたことについて触れようと思います。

目次

HUAWEI WATCH GT2Proを買ってよかったこと

HUAWEI WATCH GT2Pro

スマートウォッチでここまで生活が快適になるとは思っていませんでした。

24時間どのシーンでも活躍するHUAWEI WATCH GT2Proについて、私なりに買って感じたよかったことを紹介します。

  • アラーム機能
  • 天気の確認
  • 電池持ちが非常に良い
  • ディスプレイが丈夫
  • 多彩なワークアウト機能
  • スマホの通知受け取り機能

私が特にいいなと思った上記のことを今回はピックアップして簡単に紹介しようと思います。

ちなみに、購入レビューもしているので下記リンクから見てみてください。

アラーム(目覚まし)機能が地味に良い

HUAWEI WATCH GT2Pro アラーム画面

アラーム機能としては、朝の目覚ましで大活躍です。

何が良いって、腕で感じるバイブレーションです。

その理由は、産まれて間もない子供と寝室が同じで音がなる目覚ましが使えないため、バイブレーションのアラーム機能が重宝してます。

子供に気づかれることなく朝起きることができるのでおすすめですよ!

私の場合はバイブレーションで問題なく毎日起きれております。

アラーム機能は、曜日単位で設定でき複数設定することもできます。
もちろん、単発での設定も可能です。

アラーム機能で面白い機能がスマートアラームです。

睡眠の状態を見て起きやすいタイミングで、設定した時間よりにアラームしてくれる機能です。

天気の確認

HUAWEI WATCH GT2Pro メイン画面

私の場合は文字盤の画面をこのようにしており、それぞれの情報が出ている部分をタップするとその情報の画面が立ち上がります。

天気が出ている部分をタップすると、現在の位置情報から最新の天気を表示してくれます。

また、現在の天気以外にも1時間単位で天気予報を出してくれます。
もちろん週間天気予報も出しれくれます。

HUAWEI WATCH GT2Pro 天気

更に、日の出や日の入り、潮汐や月相まだ教えてくれます。

HUAWEI WATCH GT2Pro 天気

営業をしていると天気や気候の話になることが多いのでここで情報収集できるのは地味にいいですよ。

電池が長持ち且つ充電が早い

HUAWEI WATCH GT2Pro 充電中

極端なこと言えば、全く電池が切れません。

30%ぐらいになってくると、電池切れが心配で充電しますが30%になるまで1週間は普通に持ってます。

充電が残り少ないことに寝るちょっと前に気づいても、歯磨きしてる間に充電し、終わって画面を見ると結構回復してます。

スマホのように電池切れに悩まされる心配はHUAWEI WATCH GT2Proではほぼないと思っていいと思います。

画面含めて丈夫

HUAWEI WATCH GT2Pro

半年間、ほぼ毎日着けてましたが、ディスプレイには現在も傷一つついてないです。

購入当時のつるつるしたさわり心地も全く変わってないです。

営業なので外回りが多いのですが傷をつけることなく使用できてます。

時計のサイドも塗装の剥がれとか傷はほとんど無く変色もないです。

ただし、裏面については、日々メンテナンスが必要ですが、

裏もつるつるした表面になっているので汚れはすぐ落ちます。

HUAWEI WATCH GT2Pro 裏

私は運動で使用していないので、もう少しハードに使用したらまた変わってくるかもしれまえんが、日常の普段使いであれば長持ちしそうな印象を受けてます。

水深50メートルでも使える防水性も備えているため、生活防水はもちろん、プールなどでも全然使えちゃいます。

おでかけついでにワークアウト

活動記録を取ることが面白く、歩いて出かけるときにはワークアウトを設定します。

私がよく使うワークアウトのメニューは、屋外ウォーキングと屋外サイクリングです。

あまり運動をしないので他のメニューはまだ使っておりませんが、スポーツをするときには使ってみたいと思ってます。

ワークアウトを設定する理由は、GPS機能によって地図上に歩いたルートを記録してくれるので後で見たときに活動記録として残せます。

他にも、歩数や心拍数、平均速度なども記録されますので、なにに活用するかってのはおいておいて記録できるのが面白いです。

ちなみに設定次第ですが、ワークアウトの設定をし忘れて歩いていた場合、

ある程度時間が経つとワークアウトを開始しますか?といった通知が来るので記録漏れも少しは防げます。

スマホの通知の受け取り

外出中もスマホはサイレントマナーに設定しております。

そのため、嫁からの着信に気づかないことが多々ありました。

HUAWEI WATCH GT2Proでスマホの通知を受け取ることで、レスポンスよく対応できます。

私の場合、仕事にもHUAWEI WATCH GT2Proを使ってますのでスマホの着信のみ通知するように設定しております。

はじめは、連動させれる通知をとにかく設定してみましたが、HUAWEI WATCH GT2Proがブーブーいって集中できなかったので、着信のみに設定しました。

まとめ

HUAWEI WATCH GT2Pro

ざっと、以上が私が普段良く使っているHUAWEI WATCH GT2Proの機能です。

他にもタイマーやストップウォッチなどもちょこちょこ使います。

特にタイマーは、ちょっとしたシーンでなにげに活躍します。

例えば、今流行のテイクアウトでお店から「あと15分後ぐらいでできます」と言われたときに、タイマーをセットして15分経ったら受け取りに行く等など。

HUAWEI WATCH GT2Pro タイマー画面

ほかにもたくさん日常でHUAWEI WATCH GT2Proは活躍してくれてます。

スマホと機能は重複しますが、腕時計でその機能が使えることで日常の過ごし方が変わります。

ちょっとしたことですが、ちょっとした利便性の向上が幸福度を高めてくれている気がします。

スマホで十分だと言われればそれまでですが、それ以上に生活が豊かになりますので、私はHUAWEI WATCH GT2Proを使い続けます。

また、最近のアップデートによって血中酸素レベルの測定ができるようになりました!

HUAWEI WATCH GT2Proをオススメする理由
  • 日常で使うちょっとした機能(アラーム・天気・タイマー等)が使いやすい
  • 電池持ちが非常に良く、バッテリー切れのストレスから開放される
  • ディスプレイが丈夫で防水機能もあり気兼ねなく使用できる
  • 多彩なワークアウト機能により日常を可視化し記録できる

この前の記事でバンド部分を洗ってみたので興味があれば見てみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次