MENU

OPPOFindX3Proを半年使った本音 メインスマホとして大活躍してくれました

こんにちわ。
私はこれまでXperiaが好きでスマホデビューから現在までXperiaを多く使用してきました。
そんな私が今回、初の中華製スマホデビューをしたのがOPPO Find X3 Proです。

実際にメインスマホとして使用し半年が経ちましたので正直な感想を書いてみようと思います。

メインとして使っているとイマイチと感じる部分は出てきましたが、
総じてOPPO Find X3 Proは満足しております。

今回はその理由をご紹介していきます。

目次

はじめに

OPPO公式サイト(https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-find-x/find-x3-pro/)より

OPPO Find X3 ProはOPPOが2019年に発売したハイエンドスマホです。

詳細は割愛しますが、ハイエンドスマホとしてCPU、メモリ、カメラなど高性能で機能モリモリのスマホです。

以前、OPPO Find X3 Proを紹介した記事をいくつか書いておりますのでリンク貼っておきます。

OPPO Find X3 Proをメインスマホとして使用した感想

本記事の結論としては、OPPO Find X3 Proは特に写真・カメラに関する感動が多く、コスパが良いハイエンドスマホとして強くおすすめしたい。

ただ、元Xperiaユーザーであった私とすると、Xperia1からOPPO Find X3 Proへの移行により良かった点もあれば不自由に感じることもあったのは事実です。

今までAndroidはXperiaを愛用してきたので、OSによる違いやUI、各操作のエフェクトなどに新鮮さを感じ使っていて飽きがありません。

私が購入したカラーはグロスブラックですが、普段は付属のケースに入れて使っておりギラギラ感は抑えられているのでパッと見落ち着いた印象です。

純正ケースによって背面カメラはスッキリするので、タピオカカメラと言われることもないと思います。

ただ、ケースにより厚みは出てしまいますが裸ではなかなか使えないのも事実。
後述する裸で使いにくい理由がなければ、スリムで握りやすく軽量なスマホです。

本記事は機能の比較ではなく普段使いにおける使い勝手が主なレビューですが、購入の参考にしてみてください。

※私の感想はXperia1からの機種変更による感想がメインとなります

半年イマイチだと思ったこと

全体的に私は非常に満足しております。

使っていると1つや2つ何とも言えないシーンは出てくると思います。
イマイチと言ってもそれを上回っていい事づくしの機種なのでぜひ手にとって見てください。

たまーにフリーズする(2ヶ月使用してフリーズするようになりました)

色々なアプリを入れて60GBくらいのストレージを使ってきたらフリーズするようになりました。

アプリの起動が進まず再度立ち上げたり、
フリーズにより操作不可になるため、一度ロック画面に戻したり・・・
最近では1週間に2回くらい発生するようになりました。

とは言え、再起動するようなことはないです。
一度ロック画面に戻ることで操作ができるようになることが多いので復旧までの時間は割と早く、中華スマホだからと割り切って使えるレベルと思っております。

裸だと本体がスベる

OPPO Find X3 Pro グロスブラック

OPPO Find X3 Proのグロスブラックの外装はつるつるぴかぴかです。
それゆえ手触りや見た目は良いのですがめちゃくちゃ滑ります!

タオルの上に置いておくと滑って落ちます。
滑りにくい材質の上に置いておいたり、真っ平らの上においておけば良いのですが、少しでも傾斜がついていたりすると確実に滑ってます。

傾斜+振動(洗濯機の上など)でジワリ滑って落ちるということもあり、裸の状態では置き場を気にする必要があります。

10bitカラー(HEIF形式)の取り扱いが悪い

これは以前にも取り上げましたが、OPPO Find X3 Pro内でHEIFデータを扱うのは問題ないですが、パソコンに写真を移して管理する場合、結構厄介です。

Windowsだと、写真のプレビューが出ないのでいちいちファイルを開かないといけない。
もしくはそれ以前にHEIF形式を開くのが通常ではできないのでプログラムを導入しないといけないなどデータとして扱いづらいです。

OPPO Find X3 Pro内でJEPGに変換できますが1点1点やらないといけないので手間なので、10bitカラー撮影は全くししていないです。

10bitカラーが生きるシーン(夕焼けなど)では、覚えていれば使っていこうと思ってます。

発熱がすごい(特にゲーム時)

普段使いでは発熱をあまり感じませんが、特にゲームをしているときには発熱を感じます。
温度を測ったことはありませんが、結構熱いです。
多少大げさですが、ホッカイロくらいの熱さです。

発熱によって動作がもたついたことはないです。
なので、単純に熱い!というだけなので使用上、支障は今の所ありません!

良いと思ったこと

それでは、OPPO Find X3 Proを半年使って特に良いと思ったことを6つ紹介します。

ぜひ、購入の参考にしてみてください。

高性能なカメラ

広角と超広角は両方とも同じSONYの「IMX 766」センサーを採用しているという、10億色のデュアルフラッグシップカメラの搭載機種です。

間違いなくきれいに撮影できます。
OPPO Find X3 Proで撮ればどのようなシーンでも美しく撮れてしまいますので驚きです。

カメラの性能が良いことで、何気なく撮ってもキレイです、そして何より失敗が少ないです。

基本的なスペックが高いのでカメラの起動にもたつきやカクつきもありません。
カメラ機能に関しては申し分ないというのが私の感想です。

ただ、5000万画素で撮影する際には、カメラアプリを立ち上げたら都度設定する必要があるのは難点と思います。

※アップデートで5000万画素のオンオフの操作はボタン一つでできるようになり改善されました

撮った写真は鮮やかで気持ちがいい仕上がり

OPPO Find X3 ProのAIシーン強化にて撮影

OPPO Find X3 Proでは、特に編集することなく映える写真が撮れます。
設定は至って簡単、AIシーン強化で空や海、木などの緑を入れて撮影するだけです。

空を入れることで青の鮮やかさを強めに表現してくれます。
そして緑が入ると、自然のイキイキしさも強めに表現されます。

ちょっと彩度が強めな色合いなので好みはあると思いますが、OPPO Find X3 Proで撮ればこころ動かされる写真が多く取れるのでSNSも楽しくなると思います。

カメラについては、街撮りスナップをOPPO Find X3 Proでした記事を書いておりますので参考にどうぞ。

動作が快適

OPPO Find X3 ProはQualcomm®Snapdragon™ 888でメモリは12GB積んでます。
この時点で現時点では最強スペックです。

OPPO Find X3 Proでゲーム(例:ウマ娘、パズドラ、ポケGO、ウイイレ)をやっていて、もたついた事はありません。

ゲーム起動中に攻略サイトを思いつきで開いて、ゲームに戻るという動作も重くない。

ログインボーナス獲得のため、複数のゲームを連続で起動して行っても重くない。

Lightroomなどの画像編集アプリの動作も快適です。

Androidはカクつくという概念が自分の中にありましたが覆りました。
本当にストレスなく操作できるのでまじでおすすめです。

ハイエンドスマホであってもOPPO Find X3 Proは10万円台前半で購入できるのでコスパも良いように感じてきます。

ROMが大容量!

OPPO Find X3 ProのROMは256GBもあります。
SDカードは入りませんが、SDカードの必要がありません。

これまでXperiaでは、容量がいっぱいになるので使わなくなったアプリは都度消して、
写真も定期的に整理して、クリーンアップアプリで定期的に容量を空けるような使い方でした。

OPPO Find X3 Proでは、そのような心配は不要です。

SDカードが入らないくらいデメリットではありません。
好きなだけアプリ入れて好きなだけ写真や動画をとて撮って遊んでください。

一般人には256GBもあれ十分かと思いますので、SDカードがないことの不安はそこまで感じなくても良いと思います。

急速充電によりバッテリー不足の不安は不要

OPPO Find X3 Proは10分で約40%充電することが可能です。

「SuperVOOCフラッシュチャージ」により65Wで急速充電することができます。
※付属のアダプターとケーブルによる充電が必要です。

OPPO Find X3 Proを買えば、アダプターとケーブルが付いて来ますので、「SuperVOOCフラッシュチャージ」はすぐに体験できます。

バッテリー容量は4,500mAhと他のハイエンドスマホと比べると少ないように感じますが、急速充電によりデメリットに感じません。

減れば充電すればいいだけ。

充電し忘れたときも、数十分充電できれば80~90%まで即回復します。

参考までに約40分の充電で残量60%から100%まで充電できました。
(100%になるのに気づいたのが40分後なので、もっと早く100%に到達していたと思います)

私は寝る前までベットで使って朝に充電しています。
支度の合間(約1時間)に充電で出発前にはフル充電完了です!

生体認証(ディスプレイ指紋認証と顔認証)が優秀

指紋認証のイメージ

OPPO Find X3 Proを使っていて特に便利だと感じるのが画面内指紋認証です。
ロック解除の煩わしさはこれで解決です。

OPPO Find X3 Proには指紋認証と顔認証の両方が装備されております。

ある端末では顔認証しかなく指紋認証を恋しいという声も耳にしますが、OPPO Find X3 Proは両方備わってますよ。

マスクしていて顔認証が機能しなければ、指紋認証で解除するだけ。
しかも画面内指紋認証なので見た目も良し。

比較はしておりませんが、画面内指紋認証の反応は早いようです。

最後に

OPPO Find X3 Proオススメする理由
  • カメラ性能がよく、AIの画像処理が優秀でキレイな写真が手軽に撮れる
  • 動作が快適!容量も十分!普段遣いからゲームまで何でもこなせる
  • 急速充電によりバッテリー不足に悩まない

別の記事でOPPO Find X3 Proを選んだ理由も紹介してます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次